イオンのECO×チクマノループⓇで衣類のサーキュラーエコノミーの実現を目指す
〜はじめよう服育Ⓡ!衣類の回収リサイクルとして 〜

株式会社チクマは、イオンリテール株式会社と連携し、一般家庭で不要となった衣類回収・リサイクルを、10 月より開始します。

チクマノループⓇは、北九州市と、当社の関連会社である株式会社エヌ・シー・エス(以下「NCS」)との官⺠共同による「古着回収リサイクル事業」であり、この度、イオンリテール株式会社と連携し、衣類の素材別回収(ポリエステル100%/綿100%/その他混紡品)を、チクマが提唱する“服育Ⓡ”理念とともに消費者へ発信する事としました。

昨今、温室効果ガスによる地球温暖化や海洋汚染といった環境破壊が深刻化しており、世界中で対策が急がれています。

繊維産業においても衣類の大量廃棄問題や製造工程におけるCO2 排出量などの環境負荷がクローズアップされるなど、サステナビリティ課題の解決が急務となっており、特に廃棄量のうち多くの割合を占める一般家庭で不要となった衣類の有効活用が望まれています。

しかし、衣類回収・リサイクルには様々な課題があり、未だ大部分が再利用されることなく一般廃棄物として埋立てあるいは焼却処分されています。

8 月23 日から9 月10 日迄の19 日間において、イオン津田沼店、イオンスタイル幕張新都心店、イオン船橋店、イオン⾼根⽊⼾店の4 店舗にて事前回収検証を実施致しました。

結果、消費者の方々の混乱もなくポリエステル100%が4kg(4.3%)、綿100%が30kg(32.6%)、その他混紡が58kg(63%)、合計92 ㎏の回収ができたことを受け、10 月の本格的な「衣類回収・リサイクル事業」を開始する事に至りました。

本事業では、イオンリテール株式会社(全国283 店舗)内に衣類の素材別回収BOX を設置し、消費者自らが素材選別を行うことで効率的な衣類回収・リサイクルスキームを実現します。

衣類のサーキュラーエコノミーの実現を視野に入れ、回収された一般家庭で不要となった衣類は、NCS にて自動車内装材料にリサイクルされたり、適切なリサイクル手法によって再び繊維原料に戻されたり、新たな製品に生まれ変わります。

また、本事業ではWG との連携により、消費者から回収される不要衣類の量・素材構成などの基礎情報の取得や、消費者の衣類回収・選別に対する意識調査、消費者行動の変革に関する実証研究の場として活用され、日本国内における繊維リサイクルシステムの構築に大きく寄与します。